ゆる~く流れてる社長犬と下僕の日々のあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ほんわか春のお散歩道
2008年04月23日 (水) | 編集 |
ここ数日、とっても気持ちいい陽気のお天気のひろぼう地方です。

よく晴れてるし暖かいんで洗濯物がはかどるはかどる~♪
このまま梅雨をすっとばして夏になってくれたらいいのに(笑)


道ゆく人々も色んな格好で・・・はやくも半袖だけの人やいまだに
ダウンコートを着てる人まで様々です。
ワタクシも長袖やけどかなり軽装でお散歩に出たんですが途中から
汗ばむぐらいでしたヨ~。
あ・・・社長はもちろんハダカであります( ̄▽ ̄*


ガクのお散歩も一番気持ちいい季節になったんで今日もついつい
ロングコースで町のほうまで下りてきました。


住宅街の路地や裏道を歩いてると・・・・・・アスファルトで舗装された
せまい歩道?の脇にこんなモノが ↓


IMG_019320080422.jpg



思わずコンデジで激写です  ↓


IMG_019220080422.jpg



なんと~アスファルトの下からたけのこがひょっこり出てました~!!


すぐ横が竹やぶなんでこんなとこまで根が伸びたのね~(^^)
誰かがたけのこの成長を妨げないように丁寧にアスファルトを丸く
はがしてるようです。


このまま成長したら竹になるのかな~??ふふ、お散歩の楽しみが
増えましたヨ♪
またこの「ど根性たけのこ」の追跡レポートをUPしたいと思います(笑)


IMG_019420080422.jpg


「母ちゃん~~~これ・・・食べれるん??」


ガクもはじめてのたけのこに興味津々のようでメチャ匂いを嗅いで
ました(* ̄m ̄)


こういう楽しい発見もあるんで田舎住まいもいいものですなあ。
しかし・・・・・・・たけのこって・・・どんだけココは田舎なんや~~~(笑)



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
タケノコって、
すんごい力持ちなんだよね~~
よくアスファルトを突き破って顔を出してるのを見かけるわぁ☆
このタケノコちゃんは、もぅ・・・食べられないよね?
(食べることばっかり!爆)
いや、実は我が家も先日タケノコが5本も送られてきて・・・^^;
タケノコなんて水煮しか買ったことのない不精主婦だからさぁ、
新婚当時の料理入門書を出して、茹で方研究しちゃったわよ~~(^▽^;)
3本はよそ様にお配りしちゃったしね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

社長、タケノコちゃんに興味津々?
ドッグランのそばに生えてる生タケノコを
パクッとするのが趣味のワンちゃん、知ってるよ~!(大型犬だけどね)
これからの『タケノコ観察日記』、楽しみにしてるねっ♪
2008/04/23(水) 18:00:16 | URL | くろ母 #Isy/q0Xo[ 編集]
くろ母さん♪
まあ~♪母さん地方でもたけのこが生えてるんやね(^^)
ホンマにすごいチカラ持ちやわ~竹薮以外で
生えてるん初めて見たかも(笑)
だいぶ成長してる感じだよねえ・・・あのまま
伸びたらオモシロイかも(* ̄m ̄)

頂きものでたけのこ5本も!?
いいな~♪3本はおすそわけしたのね~
母さんってば太っ腹やわ!
たけのこの下茹ではちょっと手間がかかるよね。
でも茹でたてのホクホク感がウマイのよね~♪
でも私も茹でるの面倒やから水煮よりお安い
「はちく」を買うけど(笑)
ウチでは中華料理でよく使うよーん(o^^o)

ガクはたけのこ初体験かも(笑)
香りがいいからワンコもついパクっとしちゃうのかな~。
ふふふ・・・『たけのこ観察日記』は期待せんと
お待ちくだされ~( ̄▽ ̄)
2008/04/23(水) 23:42:17 | URL | ひろぼう #AWhqvLQE[ 編集]
ど根性タケノコ・・・って。。(≧▽≦)
すごいねーホントにアスファルト突き破ってでてくるのねー。
このままこの周辺にドンドンでてきたら・・・コワイケド。(^^;

ガッくん、におってるけどいい香りがするのかな?
ひろぼうさんは下処理からタケノコ料理した事あるのね~立派な主婦や~ん。(^w^)
私はパックで売ってるの専門よ~。(^^ゞ
この前もお供えのパイナップルがあったんだけど・・皆でお下がりは譲り合い。
重いわ・・食べにくいわ・・笑


2008/04/24(木) 23:28:38 | URL | こまつママ #a.S0qIAE[ 編集]
スゴーーーイ!!
ど根性タケノコって!!
これはやっぱりテレビに投稿しなくっちゃ!
発見者社長で(笑)
タケノコ、小さいころからお弁当とかにもよく入るけど(煮物で)苦手なんです。
特に旬の時ってあのえぐみがいつまでも口の中でしびれて…。
でも食べちゃうんだけど(笑)
2008/04/25(金) 08:33:47 | URL | RIon #nxzuATHA[ 編集]
こんばんは~
ど根性タケノコすごいですね。(^m^)
畳とかも突き破って出てくるっていうものね。
おそるべし、タケノコパワー。f(^ー^;
のぞき込んでるガクくんがかわいいわん。(#^.^#)
生長記録楽しみにしていますね。
うちでもパパがタケノコをもらってきたの。
早く処理しないとえぐみが出ちゃうんだけど、なんか気が乗らなくて、そのままにしてます。(^_^;)
2008/04/25(金) 20:20:10 | URL | ハリポンママ #NkOZRVVI[ 編集]
こまつママさん♪
いやいや~見つけた時はビックリしましたよ~(笑)
前にTVで「ど根性大根」を何回も見てたんで
つい・・・( ̄▽ ̄)
たけのこってスゴイ力持ちですよねえ。
さすがは竹のコ??(爆)

ガクはたぶん初めての香りやったと思います。
ウチでもあげたことないし・・・でもさすがに
食べようとは思わなかったようで(笑)


たけのこの下茹では昔はやっていたんですが
結構めんどいんで私も水煮を買いますヨ~。
生たけのこは高価ですからね~~~(^^;)

あ、パイナップルも面倒ですよね。
食べれる部分が少ない割にゴミが多いし~
もっぱらスーパーでカットされたやつを食べて
ます( ̄▽ ̄*

みんなで譲り合い・・・ワカルワカル~(笑)
私も生でいただいたら実家に流してます( ̄ー ̄)
2008/04/25(金) 21:36:44 | URL | ひろぼう #AWhqvLQE[ 編集]
Rionさん♪
スゴイでしょーっ!?まさかたけのこが生えてるとはっ!
どんだけ田舎やねんって感じです(笑)

ふふふ・・・TVに投稿、いいかも~( ̄▽ ̄)
でもね~ガクっては普通に見逃してました。
まさかアレが食べ物とは思わんかったんでしょうねえ(笑)

たけのこって確かにアクが強いですよね。
食べたら口唇がちとカユイ・・・・。
お弁当のおかずによく若竹煮が入ってました(^^;)
煮物よりキンピラとか炊き込みご飯のほうが
食べやすいし美味しいと思います~。

先っぽの姫竹部分は好きやけど~買ってまで
食べようとは思わないですよね~(笑)
2008/04/25(金) 21:45:18 | URL | ひろぼう #AWhqvLQE[ 編集]
ハリポンママさん♪
たけのこパワー・・・・たしかに!(^∀^)
畳まで突き破るチカラがあるのですね~。
たけのこってもっと竹薮の中とか山に生えてると
思い込んでたんで見つけたときはビックリしました。
ガクも素通りしてましたからね~(笑)
私が「たけのこや~!!」と叫んでたんで
気が付いて匂いを嗅いでましたよ(* ̄m ̄)

パパさんがたけのこを??
いまが旬ですもんね~ウチのほうでも市場で
朝採りたけのこ売りの人が来ますヨ♪
けっこう高額・・・・米ぬかもくれるみたいです。

私はお米のとぎ汁と鷹の爪で茹でてましたが
最近はお水だけで茹でる人も多いみたいです~。
けっこうアクがとれるそうです(^^;)

たけのこ追跡レポート・・・近日中にUPする
予定です~(笑)
けっこうウチから遠い場所なんで毎日は
見れないのが残念です~(>∀<)
2008/04/25(金) 21:56:11 | URL | ひろぼう #AWhqvLQE[ 編集]
こんばんわ~♪
こちらこそご無沙汰ばかりで。。。
ご挨拶遅くなりましたが3月3日に四国のブリーダーさんから
女の子倫(リン)を迎えました(^^)
なんだか家が明るくなった様な気がしますv-411
ひろぼうさんもガクくんに妹さんをって考えてみませんか?
可愛いですよ~♪←誘惑してます(笑)
2008/05/01(木) 23:10:54 | URL | パルママ #yOwiVbHo[ 編集]
パルママさん♪
こんばんは~!
カメレスでいつもごめんなさい~(汗)

倫ちゃんは四国生まれのお嬢さんなのですね(^^)
3月3日・・・ひな祭りにパルママさんのもとに?
ステキですね、うふ~♪

ウチですかー・・・うーん、ガクが相当な
甘えん坊なんで
どうしようかな~と(^^;)
ほんまに多頭でないお宅のほうが少なくなりましたねえ。
妹~~~いい響きやわ~~~(笑)

運命の出会いがあるかしら~~~( ̄▽ ̄*
2008/05/04(日) 01:57:45 | URL | ひろぼう #AWhqvLQE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
