ゆる~く流れてる社長犬と下僕の日々のあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プチお花見 ☆ 我が家のベランダ 編
2008年04月17日 (木) | 編集 |
珍しくマメに更新してるような気がします。

だから明日はお天気が大荒れ予想なんですかね?(-""-;)


さて『プチお花見』シリーズ・・・・・第3弾です♪

今後もこのシリーズが続くのかは謎ですが・・・


今回は手近なところでワタクシのベランダ・ガーデニングの
経過報告でも~~~!


2008年04月06日_IMGP1149


「・・・・・手近というかタダの手抜きとちゃうん!?」


まーまー、社長もそんな図星なコトは言わんといてくださいよ。
身もフタもないじゃないですかー・・・┐(´-`)┌


2008年04月06日_IMGP1133


ビオラの2色植えでーす。(淡い紫色なんですよん♪)


2008年04月06日_IMGP1134


社長も食えるハズのナスタチウム(食用花?)


2008年04月06日_IMGP1136


2008年04月06日_IMGP1144



初恋草です。ピンクとオレンジのグラデーションがお気に入り♪


2008年04月06日_IMGP1145


やっと花が咲き出したロベリア・・・葉っぱは元気なんですが(笑)


2008年04月06日_IMGP1143


これは『秀吉』という名前のゼラニウムの一種でーす。
葉っぱの形がモミジみたいでカワイイです( ̄▽ ̄*

2008年04月06日_IMGP1137


『秀吉』のたぶん色違いのお花・・・・かな?


2008年04月06日_IMGP1142



そしてこちらの新芽はガクの誕生花でもあるハーブで
「ヒソップ」です~一番の新入りちゃんであります♪
うまく成長すればラベンダーみたいなお花が咲く予定~。



ガーデニングを始めて約3年目になりますが・・・・・なんと
今年は1鉢も枯らしてないのですヨ!!!

こりはスゲーことですヨ!!!
昔は枯らすのが難しいといわれてる植物をがんがんと枯らして
ましたからねえ(笑)


ただいま計8鉢の鉢植えがベランダにいますがあと2鉢ぐらい
追加したいな~・・・でもベランダが狭いからな~・・・。



2008年04月06日_IMGP1150



「ふふ・・・調子に乗っとるとまたネキリムシにやられるで~。」

(去年、木イチゴの鉢をネキリムシにやられて全滅させました・・・涙)


そうそう~↑の社長の後ろに写ってるトラノオも我が家にしては
かなりご長寿です。
6年目ぐらいかな・・・・唯一の室内観葉植物です、なかなか根性の
あるヤツであります。( ̄∇ ̄ノノ"ガンバレー!(笑)





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
お花のUP待ってましたよ~♪(^^)
ビオラちゃん、すごく元気に育ってますね。
スティックもかわいい。(*゚ー゚*)
うちのビオラちゃんはときどきひろぼうさんの苦手な「ナ」に食べられている模様。(>_<)
ナスタチウムは私もきのう植えました♪(^^)
お花もきれいだし、おいしいですよね~
花のあとの実もいけますよ♪(^^)
初恋草もロベリアも上手に冬越しさせましたね~
ひろぼうさん、すごいすごい!(^-^)
お花もかわいいですね~~
秀吉は初めて知りました~~日本で改良された品種なのかな?
それにしてもお花に秀吉って。(^-^;
せめて「ねね」とか「茶々」にしてほしかったわ。(≧▽≦)
ヒソップも楽しみですね~~
あれくらいから育てると、愛情もひとしおですよね。
今年は一鉢も枯らしてないの??
すごい~すごすぎるわ~~
師匠と呼ばせてもらってもいいですか?f(^ー^;
2008/04/17(木) 14:10:08 | URL | ハリポンママ #NkOZRVVI[ 編集]
すご~~いっ!
ひ、ひろぼうさん、すすすすごいじゃない!
1鉢も枯らしてないなんてっ(爆)

いやいや冗談はともかく、ベランダ花盛りですね~~♪(´∀`)
ナスタチウムって食えるんだ?
まだ1度も着手したことない花なんだけど、
食えるなら植えてみようかなー♪

そしてお花の陰に、なにげに可愛いクマちゃんや
ブタちゃんやリスさんがいる~~!ヾ(≧∀≦)ノ
私なんてそこまで気が回らないというか、
そーいえばウサギを1匹買ったけど、
なぜか家の中に置いたままデス。。。(==;
2008/04/17(木) 17:16:30 | URL | くろ母 #Isy/q0Xo[ 編集]
ハリポンママさん♪
うふふ~やっとUPしました♪
見にきてくださってありがとうございます~(o^^o)
実物はもっとキレイなんですがカメラマン(←私・・・)が
撮影が下手でトホホな感じです。

ママさんちのビオラちゃんに『ナ』が!?
ギャーッッ!!そういえば・・・歩道の花壇とかで
植わってるパンジーによく『ナ』の形跡が
あった気がする・・・・(>_<)
ウチのベランダで「ナ」が出たらどうしよう~~~(爆)
あ、でもアブラムシ?みたいな小さな白い虫が
他のお花に付いてます。
薬剤とか使いたくないんで放置してますが(笑)

ナスタチウムは実も食べれるのですね~♪
うふふ、イイコトを教えてくださってありがとうです( ̄▽ ̄*
ママさんは何色を植えられたのかしら??
黄色も狙ってる私です~キレイですよね~。

初恋草はあと4色、植えてるんですがイマイチ
お花が咲いてなくて。
ロベリアも花がなかなか咲かなくて焦りました~(^^;)

ゼラニウムで秀吉って・・・ねえ?(笑)
でも他の種類も吉宗とか和風の名前が
付いてましたヨ~( ̄▽ ̄)
アイビーゼラニウムも欲しいけど・・・大きく
成長するそうなんで考え中です。
ベランダが狭くて置く場所が~~~。

ヒソップはかなり楽しみにしてます♪
うまく成長してくれたらいいのですが・・・
なんとかお花を咲かせてみたいな~(^^)

師匠だなんて・・・!支障なら得意ですけど(笑)
大先輩のママさんにこれからもいろいろ
アドバイスを伺うと思いますがよろしくお願い
しますね♪
2008/04/18(金) 00:36:32 | URL | ひろぼう #AWhqvLQE[ 編集]
くろ母さん♪
うふふ~褒めてくれてありがとう~♪
母さん宅のお庭も素晴らしい花園じゃない~~~ちゃんとチェックしてるわよ(笑)

ナスタチウムは食っても飾ってもいいらしいんで母さんもぜひ着手してみてね(^^)
くろわん兄妹にも安心だしね~♪

植木鉢にクマとかニャンコとかのスティク・・・
完璧にワタクシの趣味であります(笑)
顔に似合わずかわゆい小物が大好きでねえ~( ̄▽ ̄*
実は他にもキノコとかカエルとかの置物も
置いてるのよ~。
ベランダにも玄関の中と外にも~(笑)

母さんもウサギをGETしてるのね~庭でなくても
部屋に置いてもカワイイと思うよん♪

我が家は台所の食器棚の中にもカメとか
置いてるのさ~もう自己満足の世界やけどね(笑)
もちろんトイレにも・・・(爆爆)
2008/04/18(金) 00:46:19 | URL | ひろぼう #AWhqvLQE[ 編集]
すごーいすごーい!
私なんてサボテンを枯らしたことのある女ですから(爆)!
ヤモリや虫が怖いから庭は何もしてないんだけどよくよく考えたらしなくてもヤモリ軍団いるんだから華でも育てようかしら。
でもうちは日当たりが極端に悪いので(東向きの上に地下状態の1階=前が公園で公園から一段下に立ってるんです)華は難しいかなあ~。
ひろぼうさん家のベランダは春満開ですねー。
2008/04/18(金) 07:56:56 | URL | RIon #nxzuATHA[ 編集]
Rionさん♪
Rionさん、Rionさん。
大丈夫ですよ~サボテンなら私も記憶に
残らないぐらい腐らせた経験アリです(爆)
他にも過去に累々と犠牲?になった植物多し・・・┐(´-`)┌

Rionさんもムシとかヤモリとか苦手なのですね~。
私もあんまり得意ではないけど「ナ」以外なら
なんとかなるかな~と挑戦してみました(笑)
ウチも日当たりが思ってたより悪いです。
冬は洗濯物が乾かなくて浴室乾燥のお世話に
なりっぱなしです~。

まずは室内観葉などいかがでしょう~( ̄▽ ̄*
我が家でも枯れなかったトラノオとか(笑)
華が咲くやつもいろいろあるみたいです~♪

ウチのベランダはいま花も咲いてますが・・・
ゴミもかなり散乱してまーす(爆)
2008/04/18(金) 23:03:00 | URL | ひろぼう #AWhqvLQE[ 編集]
こんにちは
ナスタチウムはオレンジと黄色と植えました。(^^)
たまに赤いのも見かけるけど、今回はありませんでした~
ナスタチウムは葉っぱも食べられるんですよ。(^-^ゞ
でも私はあんまり好きじゃないので、葉っぱはほとんど食べたことないですが。
お花と実はよくサラダに使います。
彩りもきれいだし、ピリ辛でおいしいです。(^^)
2008/04/19(土) 16:24:41 | URL | ハリポンママ #NkOZRVVI[ 編集]
ハリポンママさん♪
お返事、遅くなってごめんなさい~(汗)

ナスタチウムはママさんは黄色&オレンジを
植えられたんですね(o^^o)
ビタミンカラーで元気が出そうな色でキレイ
ですよね~♪
赤色・・・私がオレンジ色を買ったときに少しだけあったような気がします。
赤っぽい朱色みたいな感じでした。
すぐに売り切れてたみたいです~。
またチェックしときますね♪

葉っぱまで食べれるのですかー!?
すごいですね、丸ごと食べれるお花はなかなか
ないですよね。
ナスタチウムのサラダ・・・う~んお洒落な(〃▽〃)
近いうちに私もガクと一緒に食べてみます~♪
ピリ辛風味・・・うふ、楽しみです~!
2008/04/21(月) 00:02:13 | URL | ひろぼう #AWhqvLQE[ 編集]
ちょーご無沙汰!
元気~?(><。
心さんも私も元気です!
最近、後期高齢者なんて嫌な制度が出来て、仕事でわたわたしてました。
落ち着いたら、むしょーにひろぼうしゃんに会いたくて♪
ひょっこり覗きに来ちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

相変わらずガッ君、心にそっくりやし(笑
あ、でも体重は心の方が上回ってしまった(--;
綺麗なお花の写真に心癒されたわ~♪
今度はちょくちょく遊びに来るね!
2008/04/21(月) 23:31:11 | URL | sa-ya #mww44AZc[ 編集]
sa-yaしゃん♪
おおおおお~~~っ!?
sa-yaしゃーん♪ひさしぶりやね(〃▽〃)
ようこそ~遊びにきてくれて嬉しいよん!
心さんも元気なのね、よかったよかった♪
sa-yaしゃんも元気なのね~でもお仕事が
大変やね・・・。

後期高齢者の・・・対象のお年寄りも受付る側も
災難だよね(>_<)
無理したらアカンよ~~~。

でも会いに来てくれてありがと♪
あいかわらずノンキなブログでしょ~(笑)
あんまし更新もしてない有様やけどいつでも
遊びにきてね~(o^^o)

うふふ・・・心さんもだいぶガクに似てきた??
なんっていっても異母兄弟やもんねえ。
デカパピの血筋が濃く・・・(爆)
ぜひガクの記録6.3kg越えを~~~(>∀<)
こないだお誕生日だったよね~4月1日♪
おくればせながら・・・おめでとう!!

mixiの入り方がわかんなくてごめんね。
また突撃コールするわね~~~ふふ( ̄▽ ̄*
2008/04/23(水) 00:12:33 | URL | ひろぼう #AWhqvLQE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
