ゆる~く流れてる社長犬と下僕の日々のあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

塩金時豆・・・
2006年06月15日 (木) | 編集 |
今日は天気予報で雨が降るといっていたんで予定通りに
昨夜から仕込んでた塩金時豆をお昼から作ってました~。
先日、特売でGETしたグリーンのお鍋デビューです♪

煮豆は意外と手がかかるんで昼すぎからキッチンで軽く
引き篭もり状態・・・。
お豆が空気に触れないように差し水しながらこまめに
灰汁とりを繰り返し約2時間ほどコトコトと煮詰めを。
最後の方でお砂糖とお塩で味を整えて、焦げないように
お鍋を揺すり・・・たぶん明日は腕が筋肉痛かな~(汗)

今回はお鍋が良いせいかお豆も割れずにサラリとした
仕上がりに♪(前のお鍋だとお豆が割れて粉吹き状態に)
でも見た目はかなり不味そうやわ・・・(爆)
味見したらちょっと薄味すぎたかなあ、まあいいか~。

IMG_007120060615.jpg


我流なのでレシピもないし出来も毎回ちがうのがミソ(笑)
荒熱を取ったあと保存容器に入れて冷蔵庫に~♪

IMG_007320060615.jpg


1週間ぐらい保つかな?カレースプーンで食べるのがまいう~!
私の場合は塩金時豆はおかずじゃなくてオヤツ感覚なんで(笑)
今日は雨でお散歩もないし、母ちゃんにも放置されっぱなしで
わざわざキッチンまで来てフテ寝するガッくん・・・(-m-)ぷぷっ

IMG_006620060615.jpg


しょうがないやん~梅雨なんやからね。
今から晩ゴハンの用意をするからガクはまた放置~~~(* ̄m ̄)


スポンサーサイト
