ゆる~く流れてる社長犬と下僕の日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | 編集 |

ほんわか春のお散歩道
2008年04月23日 (水) | 編集 |
ここ数日、とっても気持ちいい陽気のお天気のひろぼう地方です。

よく晴れてるし暖かいんで洗濯物がはかどるはかどる~♪
このまま梅雨をすっとばして夏になってくれたらいいのに(笑)


道ゆく人々も色んな格好で・・・はやくも半袖だけの人やいまだに
ダウンコートを着てる人まで様々です。
ワタクシも長袖やけどかなり軽装でお散歩に出たんですが途中から
汗ばむぐらいでしたヨ~。
あ・・・社長はもちろんハダカであります( ̄▽ ̄*


ガクのお散歩も一番気持ちいい季節になったんで今日もついつい
ロングコースで町のほうまで下りてきました。


住宅街の路地や裏道を歩いてると・・・・・・アスファルトで舗装された
せまい歩道?の脇にこんなモノが ↓


IMG_019320080422.jpg



思わずコンデジで激写です  ↓


IMG_019220080422.jpg



なんと~アスファルトの下からたけのこがひょっこり出てました~!!


すぐ横が竹やぶなんでこんなとこまで根が伸びたのね~(^^)
誰かがたけのこの成長を妨げないように丁寧にアスファルトを丸く
はがしてるようです。


このまま成長したら竹になるのかな~??ふふ、お散歩の楽しみが
増えましたヨ♪
またこの「ど根性たけのこ」の追跡レポートをUPしたいと思います(笑)


IMG_019420080422.jpg


「母ちゃん~~~これ・・・食べれるん??」


ガクもはじめてのたけのこに興味津々のようでメチャ匂いを嗅いで
ました(* ̄m ̄)


こういう楽しい発見もあるんで田舎住まいもいいものですなあ。
しかし・・・・・・・たけのこって・・・どんだけココは田舎なんや~~~(笑)




プチお花見 ☆ 我が家のベランダ 編
2008年04月17日 (木) | 編集 |
珍しくマメに更新してるような気がします。

だから明日はお天気が大荒れ予想なんですかね?(-""-;)


さて『プチお花見』シリーズ・・・・・第3弾です♪

今後もこのシリーズが続くのかは謎ですが・・・


今回は手近なところでワタクシのベランダ・ガーデニングの
経過報告でも~~~!


2008年04月06日_IMGP1149


「・・・・・手近というかタダの手抜きとちゃうん!?」


まーまー、社長もそんな図星なコトは言わんといてくださいよ。
身もフタもないじゃないですかー・・・┐(´-`)┌


2008年04月06日_IMGP1133


ビオラの2色植えでーす。(淡い紫色なんですよん♪)


2008年04月06日_IMGP1134


社長も食えるハズのナスタチウム(食用花?)


2008年04月06日_IMGP1136


2008年04月06日_IMGP1144



初恋草です。ピンクとオレンジのグラデーションがお気に入り♪


2008年04月06日_IMGP1145


やっと花が咲き出したロベリア・・・葉っぱは元気なんですが(笑)


2008年04月06日_IMGP1143


これは『秀吉』という名前のゼラニウムの一種でーす。
葉っぱの形がモミジみたいでカワイイです( ̄▽ ̄*

2008年04月06日_IMGP1137


『秀吉』のたぶん色違いのお花・・・・かな?


2008年04月06日_IMGP1142



そしてこちらの新芽はガクの誕生花でもあるハーブで
「ヒソップ」です~一番の新入りちゃんであります♪
うまく成長すればラベンダーみたいなお花が咲く予定~。



ガーデニングを始めて約3年目になりますが・・・・・なんと
今年は1鉢も枯らしてないのですヨ!!!

こりはスゲーことですヨ!!!
昔は枯らすのが難しいといわれてる植物をがんがんと枯らして
ましたからねえ(笑)


ただいま計8鉢の鉢植えがベランダにいますがあと2鉢ぐらい
追加したいな~・・・でもベランダが狭いからな~・・・。



2008年04月06日_IMGP1150



「ふふ・・・調子に乗っとるとまたネキリムシにやられるで~。」

(去年、木イチゴの鉢をネキリムシにやられて全滅させました・・・涙)


そうそう~↑の社長の後ろに写ってるトラノオも我が家にしては
かなりご長寿です。
6年目ぐらいかな・・・・唯一の室内観葉植物です、なかなか根性の
あるヤツであります。( ̄∇ ̄ノノ"ガンバレー!(笑)






プチお花見 ☆ さくらモドキ? 編
2008年04月15日 (火) | 編集 |
最近、よく雨が降るひろぼう地方です~。

『春に三日の晴れ間なし』とTVの天気予報でいってたけども
ホンマにその通り・・・・・・身体の節々にしみる気候です(T-T)


関節の痛みはともかく、やっと満開になった桜もあっという間に
この雨続きのせいで散ってしまいました。
2日間ぐらいしか桜のお花見が楽しめなかったです・・・(悲)


その代わりに別のお花たちがいっせいに咲き出したんで今度は
ちがうお花見お散歩をしてますが~( ̄▽ ̄)


IMG_018520080412.jpg


IMG_018820080412.jpg



いつものお散歩コースから少し路地に入ると小さな畑があって
その中でこのような変わった桜もどき?が咲いてます。


ただいま満開のようで1本の木から色の違うお花がびっちりと
咲いております~♪


またフェンス越しのギリギリの距離で撮影してるんで写真は
ボケボケなんやけど・・・・・・実物はかなりキレイなのです。
去年もこの場所で咲いてたんで今年も密かにチェックしてました(笑)


IMG_019120080412.jpg



その横では梅とかボケみたいな色のこんな桜もどき?も~。
たぶん桜ではないと思うけど桜の仲間なのかしらん。


どっちの木も高さが2Mぐらいで小ぶりなんやけども今が見頃の
ようで最近のお散歩の楽しみになってます(o^^o)


ガクは今回もワタクシの足元で妨害行動を・・・。


IMG_019020080412.jpg



滅多に歩けない土の地面と新鮮な野草に萌え萌えのご様子・・・。


まったくもー、農薬とかはかかってないと思うけどもなんでも食べる
のはホンマにやめていただきたいっス(T〇T)


まだまだワタクシと社長のお散歩での仁義なき戦い?は続く・・・(爆)





プチお花見 ☆ ご近所の桜 編
2008年04月09日 (水) | 編集 |
遅ればせながら~やっとワタクシもお花見をしてきました♪

といってもガクと一緒のお散歩コースで、ですが(^^;)


なぜだか今年は桜の開花が遅かったウチの近所の桜ですが
ようやくほぼ満開になりかけてたんでこそっと盗撮・・・やなくて
鼻息荒くコンデジをかまえて撮影してきました~!


IMG_017720080405.jpg



IMG_018020080405.jpg



意気込んで撮影したわりにブレブレ・・・他人様の庭先から
はみ出てる桜を撮影するのは大変なんですヨ~。

うっかりお家の中とか洗濯物とか写すといけないし~。


通りすがりを装って素早く撮影するのは至難の技ですからね。


IMG_016420080405.jpg



「・・・・母ちゃん?それは軽く犯罪やと思うねんけど??」


ええー・・・だってね社長、ウチの近所で咲いてる桜はほとんど
他人様が庭に植えてるのしかないから仕方ないんですよー。

自然に生えてる桜も民家の隣とか団地の敷地内とかでさー
公園にもないしー(←超言い訳)


桜の本数自体がかなり少ないのですからここは大目にみて
くださいよー(悪い商人か?爆)


しかも撮影中は社長も非協力的やからワタクシもほんとに大変
なんです・・・。


IMG_018320080405.jpg



  ↑↑ 足元でグイグイ引っ張る非協力的な瞬間!!



色が濃いピンク色の桜もハケーン♪


IMG_017420080405.jpg



これ・・・たぶん桜やと思うのですが違うかも(汗)


あとはボケの花とかスイトピーみたいな白い豆科のお花も
わりと咲いてました(^^)


撮影する余裕がなかったから撮ってませんがいずれリベンジ
しようと思います~。


来年こそはイチデジで!と固くココロに誓うワタクシです!!


IMG_015820080405.jpg



「そうなんや~まあ頑張れば~?はよお散歩の続きしてくれる?」


たぶん・・・来年も社長は非協力的だと思われます・・・(-д-)







ぽかぽか陽気&狂犬病ワクチン
2008年04月05日 (土) | 編集 |
いやいや~やっと春らしいぽかぽか日和になった
ひろぼう地方です( ̄▽ ̄)

桜の花もちらほら咲いてはおるのですが・・・なぜか
ウチの近所の桜はまだ蕾ばっかしで盗撮するには
まだ早いような感じ?


ということで今日はガクの狂犬病ワクチンを受けに
病院までいってきましたヨ。


大好きな病院に着いて大ヨロコビの社長~☆

IMG_014120080128.jpg


IMG_014020080128.jpg


・・・ぽかぽか陽気なのになぜ社長が服を着ておるのか?

それはね~それはね~


UPしてなかった過去(先々月)の写真だからであります!



なぜ過去の写真をセコく使用しておるのか?

それはね~それはね~



・・・・・今日、コンデジで撮影した写真をうっかり消去しちまった
せいですヨ!ええ、完璧にワタクシのアップロードミスですとも┐(´-`)┌


ブログの更新時によくある悲しい事故でありますヨ(号泣)



IMG_013720080128.jpg


「そんなコト、母ちゃんはしょっちゅうしとるやん~(笑)」


・・・・・・うん。その通りやねんけどね、けっこうヤル気を
もってかれるもんなのよ(;-;)



そんなことは置いといて
今年も無事に狂犬病ワクチンも打てましたし来月からの
フィラリアの検査もクリアしましたし一安心です♪


ただね~前回のドッグドッグ検診でガクの体重が減りすぎと
注意されてたんで、その後ゴハンの量も増やして身体作りを
してたのにさ。(目標5kg前後)


なんで体重が4.6kg→4.4kgとかのマイナス
数字になるんかね?


どんだけエネルギー消費しとるんや?ちゅう話です ( ̄ロ ̄lll)


またまた先生からゴハン増量を指示されちゃいました。
ウンコの様子を見ながら増量していくことに・・・。
よく食べ、よく出し(?)、よく遊んでご機嫌でいてくれるのは
すんごいウレシイのですがー


社長、もう今年で7歳になるんやからそろそろオトナの
落ち着きというものも持ってみられては?



2008年03月19日_IMGP1112


**この写真は病院から帰宅後の様子です**

「そんなん言われても~遊びたいねんもん~♪」


モノには限度というのがね~そんなほっぺたがコケるほど
遊ばんでもええのでは・・・・・・まあええけど(--)




