ゆる~く流れてる社長犬と下僕の日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | 編集 |

午前7時の社長
2007年01月31日 (水) | 編集 |
またもやカメラ嫌いの社長の寝込みを襲ってみました。
午前4時に朝ゴハンを食べる社長は旦那の出勤のお見送りもせずに
爆睡してるんで間近で写真を撮れるチャンスなのですよ( ̄▽ ̄)

午前7時・・・旦那も仕事に行って今日は朝焼けのキレイなとっても
いいお天気やったんで洗濯するためにワタクシも行動開始!
社長は相変わらずワタクシのお布団の中の電気アンカを枕に爆睡して
おるわけで、またまたお布団をひっぺ返してやりました。(笑)

20070131213139.jpg


何が起こったのか訳がわからないであろう社長。

20070131213153.jpg


朝焼けが残ってたせいで部屋の中もセピア色でいい感じですよ。
(ちなみにカメラはストロボなしです。)

20070131213211.jpg


マクロのでかいレンズが近づいても動きが鈍いです。
(普段はマクロレンズをすごく嫌がるのですわ。)

20070131213228.jpg


でも動きは鈍いけど頭だけは動かして鼻デカ写真を撮らせてくれん
のですが・・・キレイなうるうるお目目が撮れましたヨ♪

ああ~なんてつぶらでキレイなお目目・・・( ̄▽ ̄*
社長のその瞳に乾杯!!(親バカを超越してアホになってる下僕)

とりあえず1個だけ
2007年01月29日 (月) | 編集 |
昨日はまったく『ナ』との闘い(大袈裟)で疲労困憊したワタクシです。
最近、ネバネバ雑炊を作るのに葉物野菜をよう買ってたから原因はそこ
にあると思われますよ。
だから当分は葉物野菜はできるだけ買うのは止めようと思います。
濃い緑の野菜なら他にもあるしね~根菜とかピーマンとかブロッコリー
とか。

今日は旦那が半ドンで帰宅したんで早めに晩ゴハンの買い物に。

20070129212238.jpg


「また母ちゃんがミーハーなもん買ってきてん。」

旦那リクエストのいま巷で人気?のあのパンを買ってきました。


20070129212255.jpg


『華麗ぱん』・・・1個100円で。
TVドラマの「華麗なる一族」とのコラボだとか、そうでないとかいう
ウワサやけどスーパーのパン売り場で山積みになってましたがな。


20070129212315.jpg


20070129212330.jpg


レンジで温めて食べると美味だそうな・・・ワタクシはあんまりパン
は好きやないんで関心はないねんけどね。
それにTVドラマも観てないし~キムタクのファンでもないし。

20070129212346.jpg


「なんやかんや言うて『じゃがポックル』は買ったくせに・・・。」

20070129212400.jpg


あれはね~ポテトスナックは好きだったからよ~。
ジャガビーも好きやったし・・・いまは品切れで手に入らんけどまた
生産が追いついたら買うかも( ̄▽ ̄*

でも・・・『華麗ぱん』は揚げパンやし好みやないのよね~。
まあ美味やというウワサやから1回だけ買てみただけやもん。
カレーはやっぱりカレーライスでしょー??( ̄▽ ̄)
ひろぼう@キッチンでの死闘
2007年01月28日 (日) | 編集 |
こんな恐ろしい目にあったのは何年振りでしょうか・・・前のボロの
マンションでも大丈夫やったのに引越しして2年も経たない現住居で
こんな恐怖体験をするとは夢にも思っておりませんでした。

20070128215925.jpg


「あの・・・今日の母ちゃんはかなり錯乱してますんであまり相手に
しないでください。」

昨夜は耳鼻科の風邪薬をフルセットで飲んで、旦那には外で晩ゴハン
を食べてきてくれるようにお願いをして今日は寝ブタ祭りを決め込む
つもりでいたのに・・・あんな目に遭うなんてっ・・・!

20070128215950.jpg


「ええっと・・・母ちゃん的にかなりショッキングなことがあったそう
で日記の文章も支離滅裂で皆様、ほんとにごめんなさい。」

食欲もなく昨夜、野菜タップリのネバネバ雑炊を食べたきり食欲の無い
ワタクシでしたので冷蔵庫の冷たいジュースぐらいしか飲んでなくって
キッチンにはほとんど居なかったわけで・・・。
夜にまたお薬を飲むためにまたネバネバ雑炊を作ろうとキッチンに入り
シンクにふと目をやると・・・なにやら黒くて細長いモノが。
「ん?なんかゴミが・・・?」と目をこらしてその細長く黒いモノに
近づいて見ていると・・・!!!

20070128215908.jpg


「母ちゃんがイキナリ絶叫するからビックリしたわ~。」

細長い先端から2本の角が・・・?ん・・?動いてるような・・?
あ・・・あ・・・ああっ!?ぎゃあああーーーーっ!!!?
『ナ』が!『ナ』が!・・・!!なんで?なんでこのシンクにっ??

落ち着けワタクシ!よ~く(遠くから)見ると長さ1cmぐらいの
子供の『ナ』っぽい。まさかここで孵化したんじゃあ・・・?ああ、
もう大パニックで頭が真っ白に。
このままにできんし、ワタクシが戦わねばとカビキラーのスプレー
を持ってきてティッシュを20枚ぐらい取って戦闘態勢に!
ビニール手袋も装着して敵をティッシュでつまみ思い切り握りしめて
さらに床の上で全体重をかけてスクラップ・・・もう必死。

現場(シンク)にカビキラーを吹きつけ足跡?も痕跡も抹殺・・・。


20070128220008.jpg


「めっちゃ母ちゃん、必死やってんで~鼻の穴も大全開でさ~(笑)」

おそらくこの格闘でワタクシの血圧も脈拍も最高に上がっていたと
思われます。無用な殺生はしたくないワタクシですが気が動転してて
この方法しか思いつかず・・・ゴミ箱に思わず合掌。

たぶん生野菜に付いてきたんやろうなあ、洗ってるけど何かの拍子に
キッチンのどこかに付いたんやろうけど当分は怖くて生野菜が買えそう
にありません。

20070128220025.jpg


「この後、母ちゃんしばらくの間アホな顔しとってな。ふふ。」

もう・・・もう・・・この死闘(←大袈裟)でワタクシの体力も気力
もかなりのダメージが。たぶん髪の毛の白髪も一気に増えたような。
もうちょっと敵がデカかったら失神しとったって!ほんまに!!


突撃!社長の晩ゴハン!
2007年01月27日 (土) | 編集 |
なんだか風邪菌が抜け切らないワタクシです。
咳と鼻水がね~まったくしつこいんですわ・・・しかもダルイし。
また病院に行かねばならんのかしら、できれば行きたくないねんけど。
とりあえずネバネバ雑炊を食べて耳鼻科のお薬を飲んでみました。
食欲はイマイチ無いんやけど、食べんとチカラも出んからね~。

という事で社長のお散歩には行ってるけどダルダル感に支配されて
ワタクシの頭も機能不能のため社長の食事風景でもお楽しみ下さい。

20070127203929.jpg


耳毛がよくフードボウルに入って邪魔そうやったんでスヌード装着中。

20070127203948.jpg


20070127204002.jpg


連写モードでないと食事風景は撮れません・・・。(マジで)

20070127204014.jpg


今日も見事な瞬殺食いでしたよ、約10秒ぐらいで完食です。
フードボウルも洗わなくてもええくらいにキレイになってます。
じゃがポックル
2007年01月25日 (木) | 編集 |
先日、壮絶な倍率&争奪戦のうえネットでGETした北海道限定発売
のカルビーのスナック菓子『じゃがポックル』が届きました~♪
お一人様3箱までとか制限付きで180箱のみ入荷という厳しい条件
のなか販売予定時間を電話の時報でカウントダウンしながらGETに
挑んだワタクシです。
そっこーでSHOPのサーバーエラーに巻き込まれつつもなんとか
GETできましたよ・・・1分半も経たずに完売ってすごいな!

20070125203902.jpg


A4サイズぐらいの箱の中に小袋で10袋入ってましたが想像してた
よりボリュームありかも?
さっそく1袋を開けて食べてみましたがこれまた美味い!
コンビニ限定発売の『ジャガビー』の姉妹品らしいけどジャガビーより
上品な感じでした。
フライドポテトを油で揚げた塩味のシンプルなスナック菓子なのです
が塩加減といい油の揚げ加減といい丁度いい感じで食べ出すと止めら
れないぐらい美味さでした~。( ̄▽ ̄)
ちと一般のポテトスナックより割高なお値段かな??
小市民のワタクシは今後はコンビニの『ジャガビー』で我慢する予定
であります、ほほほ・・・(悲)


昨日は喉の調子が悪くて咳はとまらないし喉は渇くしで社長のお散歩
もお休みにしてまたもや寝ブタ祭りを開催してました。
起きて動くと咳が止まらん・・・寝てればマシって感じでたぶんまた
扁桃腺でも腫れてたんかも。
でも今日はだいぶスッキリしたんで溜まってた家事を片付けて夕方に
ガクとロングお散歩に行ってきました。(o^^o)

20070125203831.jpg


具合が悪くても社長のお世話にお休みは無いからねえ・・・。

20070125203846.jpg


毎度のことですがゴハンをあげても数十秒で平らげてしまう社長です。
絶対に噛んでないよね?誰も取り上げたりせんのに・・・。
ちなみに太くて硬いアキレスもガムも社長にかかれば皆、秒殺。
少しは味わって食えばいいのに・・・だから食後に咽るんじゃ?(爆)


ネバネバ雑炊
2007年01月23日 (火) | 編集 |
今年に入ってからワタクシの中で密かな食のブームになってる夕食の
雑炊ですがいまだに毎日、続けて食べております。
なんかね~喉越しがいいし低カロリーでかなりの満腹感が得られるの
も嬉しいわけです。
ちょっと普通の炊きたての白いご飯が苦手になってたワタクシなんや
けども最近は美味しく白米をいただけてます。(*^^*)

タマゴとか鶏肉を入れても美味しいけど、この頃は野菜たっぷり入り
でなめこ茸を入れたシンプルな雑炊がお気に入りなのです♪
なめこ茸の代わりに他のキノコでもOKですがなめこ茸のネバネバ感
がいい食感なのですよ。

20070123224320.jpg


ご飯もお茶碗に半分ぐらいしか入れないけど野菜がすごくたくさん
入ってるからボリュームも満点で一石二鳥な感じ。
野菜は葉物が風味があって美味ですよ~大根の葉とか春菊とか。
いまは白菜がお安いんでワタクシは白菜がメインになってます~。


20070123224351.jpg


「いつまで雑炊語りをしとんのや?オイラのことは書かんのか?」

ああ・・・あんまし今日は社長ネタが無いんですよ。
外も寒かったし社長のお薬も無くなりかけてたんでお散歩がてら
病院まで行ってきました。
寒かったせいか待合室はガラガラですぐに順番が。
先生と久々にゆっくりと遊べて社長もご満悦でしたな。( ̄▽ ̄)
体重は先月より200g減って4.7kg・・・まあまあいい感じ。

20070123224337.jpg


「オイラの体重は減ったけど母ちゃんの体重は微妙だそうです。」

・・・そうなんですよ、たいしたモンは食べてないのに体重の変動が
ほとんど無い状態です、まあ増えるよりはええけど。
ほんの2~3kg減でいいのにそれがなかなか・・・中年太りって
ヤツですかねえ?(--,)


おニューの防寒着
2007年01月22日 (月) | 編集 |
こないだ「ペットパラダイス」で注文してた新しい社長の防寒用
シャンバーを今日のお散歩で着せてあげました。
スカイブルーのプーさん柄刺繍入りスカジャン?です。
社長は胴長くんなんでサイズはダックスSにしてみたんやけどやや
着丈が長い感じでなんとかサイズも合いました~( ̄▽ ̄*

20070122220736.jpg


20070122220646.jpg


普通のSサイズやと着丈も短いし、袖が半袖タイプになるから袖なし
のダックスサイズが社長にはちょうどいいのです~。

20070122220715.jpg


「もしかしてオイラは胴長短足なん・・・?」
ええっと・・・まあパピヨンのくせにそうかもしれませんねえ。

先日の日記の続きになりますが
非常に人気があるため激しい競争率だった北海道限定のスナック
「じゃがポックル」はなんとか2箱GETできたもようです♪
送料とか考えると高い買い物になってしまったけど・・・楽しみです。

あと、夜通しでDVD祭り(『海猿2』と『日本沈没』の2本)した
のですが結果的には2本とも邦画ですがたいへんよく出来た作品だと
思いました。(何様か?)

『海猿2』はTVドラマも1作目の映画も観てたんでその延長で観た
感じですが好印象でしたね~アメリカ映画を意識した印象でした~。
まるで昔の映画『愛と青春の旅立ち』みたいな感じ??

『日本沈没』は私が幼少のころにも映画化されて当時もたぶん観たと
思うのですが記憶が曖昧になってたのもあるんで、また観ておきたい
と思ってました。
先日、阪神大震災12年目を迎えたばかりで当時は実家で被災した
私ですが幸いにも実家も半壊にとどまり家族も無事でした。
災害に遭ったことがない人々にとってはただの自然災害の映画かも
しれないけど・・・被災者でもあった自分には胸が痛い描写も多く
正直、怖くて辛い映画でした。
でも観てよかったと思いますよ、過去の事実を自分の中で忘れない
ために。
いまは安穏した生活で忘れかけてたものも多かった気がします。

なので過去に災害に遭われた方々には辛い映画かもしれません・・。
なのであえてオススメすることはしません。

20070122220753.jpg


「なんや母ちゃん、今日はちと真面目な日記系か?」

まあね~たまにはね。
でもこうして今、ガクと一緒に過ごせれる時間が幸せなのです。
価値観は人それぞれですが・・・m(*-ω-*)m


マクロレンズ
2007年01月21日 (日) | 編集 |
イチデジを手に入れてから早くもレンズ沼にハマッてしまった単純な
ワタクシ・・・パンケーキに続きマクロにまで手を出しました。
いや、パンケーキだけでも充分に撮影画像に納得しておったんですが
デジカメのようなマクロ画像が撮れないのが唯一の心残りで・・・。

接写最短距離が40cmの標準でも微妙なのにパンケーキは70cm
とマクロの世界から遠ざかってしまうのです。
で開き直って最短距離20cmのマクロに食いつきました、ハハハ。

パンケーキのコンパクトさと軽さに慣れてたんでマクロの大きさと
重さにちとビックリしましたが。
取り扱い説明書もなんも見んとイキナリ撮影しようとしたらピント
合わせ?が難しい~~~イチデジの本体をオートにしてみたら何とか
撮影モードになりました。行き当たりばったりですねえ。(笑)

20070121215047.jpg


ぜひ撮ってみたかった「鼻デカ」社長です。

20070121215107.jpg


全然、社長がじっとしてくれないんでピント合わせが大変ですよ。
やっぱりここは食べ物で釣るしか・・・。

20070121215123.jpg


これは社長のゴハンです、病院の処方食&野菜スープ添えです♪
ゴハンを前にかえってエキサイトしちゃった社長をなだめながら~

20070121215138.jpg


ハイ。ゴハンを目前に顔が必死な社長が撮れました。いかがでしょう?

マクロレンズは普段は出番が少ないかも・・・やけどあれば便利かな。
画像の明るさもバッチリでした♪
お花とか接写にはマクロでないと標準レンズではキビシイような??
またこれから我流で勉強します~( ̄▽ ̄*

昨夜、旦那がレンタルDVDを借りてきましたよ。しかも2枚。
2枚とも邦画で『海猿2』と『日本沈没』でした、どっちも観たかった
映画なんで昨夜は夜通しでDVD祭りをしてた我が家・・・。

DVDの感想はまた明日に続く?予定です(* ̄m ̄)
ただ、両方とも感心のある方には『海猿2』を先にご覧になることを
オススメいたします~意味深?(笑)

寝顔をいただき♪
2007年01月20日 (土) | 編集 |
昨日はお疲れモードで早々に寝てしまいました~えへ♪
おかげで今朝はスッキリ爽やかに目覚めたワタクシであります。

が・・・社長はまだまだオネムのようで。
ワタクシのお布団の中からまったく出てきやがりませんよ。
ふう~ヤレヤレ、好きなだけ寝るがいいさ、と思ってたけど今こそ
シャッターチャンスなのではっ!?
寝起きの社長は動きが鈍いからな。(まるで冬眠中のイキモノ)

和柄プリントのお布団をめくるとそこには越冬中?の社長が!

20070120202754.jpg


お気に入りの毛布と掛け布団の間でハケーン!

20070120202810.jpg


20070120202841.jpg


寝起きを奇襲されて社長のベロも寝癖が付いたまんまです。(笑)
まるでTVの「どっきりカメラ」にでも遭ったようなお顔ですな。


20070120202829.jpg


状況を把握できないまんま二度寝されるようですよ。

20070120202857.jpg


もうどうでもいいらしいです、至近距離でもまったく無反応です。
この後、カメラをなおしているとまたお布団の中に潜ってしまいました。

明日は例のレンズが届く予定・・・ふふふ~楽しみやわ♪
果たして素人のワタクシに使いこなせるかはかなり謎でありますが。

今日はネットで北海道限定の入手困難なお菓子「じゃがポックル」の
GETに励むべく夕方18時前からPC前にスタンバってました。
18時の限定発売開始と同時に注文したけどPC画面はもうアクセス
多数のためエラー・・・すごいな、「じゃがポックル」!
なんとか2箱オーダーできたけどその間、1分30秒あるかないか。
まだGET確定ではないのでSHOPから確定メールは届いてません。
たった180箱しか入荷してないみたいやから無理かもね~。





***私信***

くろ母さん、ネットで「じゃがポックル」を検索したらちょうど今日
が入荷発売日でしたよ~。
まあGETが無理なら岩塚製菓のおかきを買いに行きますわ、ハハハ!


旦那の好み
2007年01月18日 (木) | 編集 |
いやいや昨日の続編的な日記なのですが・・・

ウチの社長は年中問わず抜け毛が多いんで冬場はたいていお洋服を
着ていただいてるわけなんですが、ほとんどはワタクシの独断だけで
選んでいるわけですよ。
ま、社長に似合うかどうかはおいといてワタクシが気に入ったのを
買っていたわけです。

でもたま~に旦那の萌えツボにHITするお洋服があるようで。

今回は昔に購入してたコレ・・・。

20070118215714.jpg


20070118215732.jpg


20070118215750.jpg


今回は標準レンズで撮影したんでちと暗めですがウサたん柄ですよ。
ええ歳したオッサンがこのお洋服を着たガクを見て
「お~♪かわいいやん、これ♪うん、かわいいわ~ホンマに♪」
と目じりを下げてニヤニヤされた日にゃー背筋が寒いってマジで。

20070118215657.jpg


「あんなあ、おっちゃんがオイラに抱きついてくんねんけど・・・。」

社長もさすがに困惑気味のようですよ、そりゃそうやわな。
中年オヤジにウサたん柄て・・・ロリ○ンか!?

お付き合い期間&結婚生活15年は経つけど、まだまだ旦那の奇怪な
言動には付いていけないワタクシでした。

それとお粥ブームはまだまだ続いてますヨ♪
昨夜はお粥やなかったけども今夜は小松菜・三つ葉・なめこ茸・タマゴ
のお粥にしました。
ネバネバ食感が身体にいい感じでオススメで~す!

容疑者ガク社長
2007年01月17日 (水) | 編集 |
昨日、深夜に帰宅した旦那が発した台詞・・・
「オレの眼鏡のフレームをガクに齧られた~!!」
から始まった今日のドタバタな1日をお送りしたします<(_ _*)>

だんな 「あのな~オレの眼鏡のフレームの先っちょが無いねん!」

ひろぼう「はぁ~?何いうとるん、アンタ・・・。」

だんな 「オレが思うに昨夜のうちにガクが齧ってんで!」

何をいうとるんじゃ?と思いながら旦那の眼鏡のフレームの先を
見てみるとホンマに先っちょの2cmぐらいがポッキリと無いわ。
でも・・・キレイに折れてるし、ガクはテーブルの上のものには
イタズラはせんからなあ。

ひろぼう「いやいや、ガクはテーブルの上にはあがらへんから犯人
     はガクとちゃうと思うわ。カジカジした跡もないやん?」

だんな 「でもガクは前にもオレの眼鏡を台無しにしたやんか!」

・・・まあ、たしかに3年前の元旦早々に旦那の眼鏡をカジカジして
ダメにした前科はガクにあるけどさ~、あの時は枕元に眼鏡を置いて
たやん。あれからは眼鏡とか小物は床には置かんようにしたから犯人
はガクやないと思うねんけど。


20070117213241.jpg


「なんや夜中にまたあの二人がわーわー騒いでうるさいなあ・・・。」

だんな 「おかげでオレ、今日眼鏡をかけるときに折れた先っぽが
     こめかみに刺さったもん!」
    「ガク!食ったやろ!?またオレの眼鏡を食ったやろ!?」

ひろぼう「も~!アンタ、ちょっとウルサイ!そんな刺さったこと
     より、もしガクが間違って誤飲しとったらどうすんのよ!」

そう!ワタクシが一番心配になったのは千切れた眼鏡のフレームを
ガクが飲み込んでたらどうしよう~と頭がいっぱいでしたよ。
だってフレームの中には芯になる先の尖った針金が入ってるから・・。
でもガクはテーブルの上のものはコーヒー以外に興味無いしなあ、
でも万が一ってことも・・・な感じで頭がグルグル。

20070117213140.jpg


「今日は朝から母ちゃんと大好きな病院に行ってきてん♪」

ここはガク社長の容疑も晴らし、ワタクシの心配も取り除こうと思い
今日の朝イチに小雨降る中、病院でレントゲンを撮ってもらいました。

結果はワタクシが思ってた通り社長はシロでした~パチパチパチ♪
たぶんフレームの先っちょはどこかで落ちてるんやろなあ。
もともと旦那は眼鏡の扱いが雑やからこういうコトになるんよねっ。

でも旦那も眼鏡が壊れて不自由なんで仕事を遅刻して郊外の眼鏡店で
新しい眼鏡を急いで作ってもらうことに・・・一緒にワタクシも同伴
して新しい眼鏡のフレームとレンズを選んであげましたよ。
30%OFFでフレーム&レンズで3万円弱・・・痛い出費やし。

20070117213201.jpg


「母ちゃんは眼鏡暦が長いもんな~値切りもしたんやろ?」

もちろんですよ、社長!ついでに近視の調整もしてもらってバッチリ
ですよ!社長の容疑も晴らしましたし!(←ココ重要!)


20070117213222.jpg


「ふーん、それはご苦労やったな。で朝からバタバタして疲れたから
 今日のお散歩もなしやってんな?」

う・・・そ、それは~昼過ぎに帰宅して~葛根湯を飲んで~肩こりが
ひどくてお風呂に入ったら眠くなって仮眠のつもりが起きたら午後の
6時やったわけで・・・ああ、もうスミマセンでした。

新しい旦那の眼鏡は最近の流行?のレンズかなり小さめタイプ。
ちょっと怪しいサラリーマン風で個性的なキャラになりましたよ。(笑)
ひび割れ
2007年01月15日 (月) | 編集 |
右手の親指にでっかいひび割れが出来てしまいました~。
指紋の線に沿ってやなくて垂直に縦?な感じでパックリと。
もともと冬は手荒れのひどかったワタクシ・・・この冬は寒いときも
お湯を使わずに洗濯や家事をしてたのに~報われてないわ~。

薬局で液体バンソウコウを買いに行って手を見せると薬剤師の人に
「ああ~コレはいわゆる手湿疹ですね。」やて。
指先以外にも利き手の右手の甲がパリパリに乾いて割れてるのよね。
でも・・・クリーム系は塗りたくないし。(ガッくんが舐めるし~)

バンソウコウで少しマシになったけど地味に痛いわ・・・。

20070115211213.jpg



20070115211230.jpg


「それでも写真は撮るねんな・・・痛いんなら休めばええのに。」

そりゃもう!今日はカメラ用の乾電池も買いに行ったし撮る気は
マンマンですよ!
撮る気だけはおおいにあるけどボツショットが多いのは何故なのか?
ヤル気だけが空回りってやつですかね??

今夜も晩ゴハンにお粥(雑炊)を作りました♪
小松菜とモヤシとタマゴの・・・旦那は別メニューですよん(笑)
しばらくワタクシのお粥ブームは続きそうです( ̄▽ ̄*

お粥(雑炊)ブーム
2007年01月14日 (日) | 編集 |
こないだ風邪で胃腸の具合が良くないときに野菜雑炊を作って食べた
のがキッカケでワタクシの中でいま「お粥(雑炊)」がマイブームに。

一昨日は春菊と白菜とタマゴ、昨日は大根っ葉とレタスとタマゴ、
今日はチンゲン菜と長ネギとタマゴ・・・余りゴハンで作ってるから
お粥でなくて雑炊やねんけど(* ̄m ̄)

昆布ダシと少しお味噌を入れるのが一番好きな味なのよね~♪
野菜だけやと物足りないんでタマゴ1個だけ入れるとちょうどいい感じ。
どうせ風邪薬もまだ飲まなあかんし、最近は食べ過ぎてたから胃腸を
休めるためにもいいかも、と勝手に思っております。(笑)
でも体重はまったく減らんけど・・・人間って不思議?え??

20070114215140.jpg


「フッ・・・母ちゃん、今夜は食後にケーキ(2個)も食ってたやん。」

ああ・・・社長!そんなこといちいちチクらんでも。
たまには母ちゃんも綺麗なお菓子が食べたいんよ・・・いっつもミカン
とかタイヤキとかしか食べてないもん。
生クリームは苦手やからモンブランとベリータルトを思わず完食して
しまいましたわ、おほほほ。

明日は中華風のお粥にしようかな~デザートは天津甘栗で。(笑)
正月太りの2kg分は減るどころか恐ろしいことに増加中ですよ。


20070114215122.jpg


「フッ・・・当たり前じゃ。ジーパンもキツそうやな!」

うるせえっ!冬場は身体にも蓄えがある方が越冬しやすいのよっ!(違?)
100%パピヨンかもね
2007年01月13日 (土) | 編集 |
さすがは耳鼻科のお薬はよく効いたようで今日はかなり体調も↑♪
鼻水と頭痛さえ止まればだいぶラクになるもんで。
でも身体の節々がイタイ・・・寝すぎかも(-""-;)

いいお天気やったんで今日は社長とロングお散歩に~。
途中でオヤツタイムで休憩してるとジャニーズ系の男子学生風のコが
「僕、犬が好きなんです。」とガクをなでなで(o^^o)
あら・・・なかなかカワイイ男のコやないの~ん♪とちとハニカミ気分
になりかけたところで
「このコはパピヨンと何のMIXですか?」
と超笑顔でワタクシに質問を・・・ええ?何のMIXと尋ねられても
たぶん100%パピヨンですが。
あまりにズバーッと直球で質問されたんで狼狽したワタクシってば
「ああ・・・身体は大きいけどたぶんパピヨン1種類です・・・。」
と応えてしまったやないか。

20070113205819.jpg


「オイラはたぶん100%パピヨンだそうです。」

昔からよく間違われてたし、別に何犬?と思われても構へんねんけど
軽くダメージを受けちゃいました。

20070113205754.jpg


20070113205741.jpg


見た目がデカイからねえ、仕方ないよねえ?
これでも最近はパピヨンですよね?」と言ってくれる人が多くなった
ことやし。
以前はそれはそれは言いたい放題言われてたもんね~。
「耳の大きい狆」とか
「小さいシェルティー」とか
「もしかしてこれパピヨンですか?」とか・・・(T-T*)
体調不良・・・
2007年01月12日 (金) | 編集 |
またまた風邪をひいてしまった迂闊なワタクシです。こんばんは。
こないだから喉も痒いし身体も痛いから漢方薬の葛根湯を飲んで
少し落ち着いてたんやけど・・・昨日は朝から気分も悪いし頭痛
と悪寒が。
あいにく木曜日は近くの病院は軒並みお休みなんで家で寝ブタと
化しておりました~(TT)
葛根湯を飲んでオデコに冷えピタをハリハリ、背中に湿布と腰には
ホカロンを貼って散々でありました。

今日は少しラクになってたんやけど行きつけの耳鼻科まで診察を
受けに行ってきました・・・この冬3度目の風邪っぴきです。
先生いわくいまの流行の風邪は治りかけてまたぶり返すパターンが
多いとか。
「この喉の腫れと頭痛は葛根湯では追いつかへんわ~」とも。
またお薬をヤマのように処方されましたとも。

20070112222551.jpg


でも昨日も今日もショートコースで社長のお散歩には行きました!
ふふふ・・・少し身体を動かした方がラクな場合もあるし。

さすがに食欲がイマイチやったんで夜ゴハンに春菊と白菜の雑炊を
作ってタマゴ1個を入れて野菜雑炊を食べたけど春菊のいい香りで
あんがい食が進んだわ~(* ̄m ̄)

今日は少しだけイチデジを・・・。
室内灯なしでの撮影でしたがアングルによってかなり光の感じが
違うよね。
朝の洗濯物の最中に撮ってんけどなんか夕方みたいやわ~。

20070112222628.jpg


20070112222651.jpg


すみません・・・頭がボーッとしてるんで意味不明な日記ですねえ。
皆様もくれぐれもしつこい風邪にはお気を付けてくださいませ。

せんべい祭り
2007年01月10日 (水) | 編集 |
昨日はチカラ尽きて日記の更新が出来なかったです~。

朝っぱらから実家の両親とちと遠い郊外にあるお煎餅屋さんが特売
やったんで車ででかけてました。
以前の日記でもとりあげていた『もち吉』さんまでお出かけです。
毎月、9日が『もち吉』さんのコワレせんべいの特売日なんで(* ̄m ̄)

先々月も買出しに行ったけど、それはそれは壮絶な商品争奪戦が繰り広げ
られてたわけですよ。
もう杖をついてるご高齢の方々やパワー溢れるご年配のオバサマ方に
ついていけないワタクシでした。
だって自分のカゴに商品を入れてても、その商品をグワシッと掴んで
奪っていくねんよ?尋常やないよね??

でも今月はお客さんもやや落ち着いた人?が多かったせいか想像してた
混乱もなく・・・スムースに買い物ができました。
でも3箱とか4箱とか「大人買い」を通り越して「業者買い」みたいな
ことをしとる人もおったけども。
(1箱おおよそ10袋前後が入ってるわけですよ)

20070110213147.jpg


ワタクシはいつものお気に入りの「ごはんせんべい」のコワレを大量
にGET」しました♪
さすがに箱買いはしてないけどかなりの量ですが(^^;)

朝イチで行ってきて買い物も終えて帰宅したのがお昼ごろ・・・でも
なんだか身体が痛いしからッ咳も出るんで漢方薬の葛根湯を飲んだら
眠くなってしまって、ついお昼寝を。
起きたら夜7時すぎ・・・あああ、またやってしもた。
その後は晩ゴハンを急いで用意してガクと少し遊んでお風呂に入った
らまた眠くなってしまって寝ちまいました!(ヤケクソ)

でも葛根湯ってよく効くんかワタクシが寝不足やったんか飲むとメチャ
眠くなるのねえ・・・肩こりも咳もだいぶ良くなったし。
普通の化学薬品よりいいかも~?で、今日も継続して飲んでいます。

ちゃんと家事もガクのお散歩も行きましたよ~(o^^o)

20070110213210.jpg


「そういうワケでオイラは昨日はお散歩に行けてません。」

ごめんってば。ちゃんと今日はロングお散歩に行ったやん~(^^;)
そーいうガッくんも昨日は一緒に寝てたくせに♡


20070110213254.jpg


20070110213230.jpg


なんだか今日も非常に眠たいです。爆睡の予感が・・・。(爆)

いいお天気♪
2007年01月08日 (月) | 編集 |
いやー今日は朝からいいお天気で( ̄▽ ̄*
朝っぱらから2日分の洗濯物をして窓を開けて部屋の空気を入れ替えて
スッキリです♪
昨日は朝から暴風でウチに届いてたはずの新聞の朝刊がぶっ飛んでた
からねえ・・・バラバラに飛んでしまってたんで数枚のチラシの残骸
のみしか残ってなかったですよ。

昼過ぎに旦那が半ドンで帰宅したんで久々にレンタルDVD鑑賞を。
一昨日にレンタル開始されたばかりの『X-MEN:ファイナルD』
を大きい方のTVで観てました~。

マニアな人には人気のある『X-MEN:ファイナル・ディシジョン』

   ↓  見るからにマニア向け?(笑)

img05.jpg


3部作の最終章らしい・・・期待大やったけど観終えた感想は
「なんだかなあ~」な感じでしたよ。ぼちぼち面白かったですが。
1部、2部の方が面白かったような気がするわあ。

夕方には早めにガクとロングお散歩にGO-!!
2日振りのせいか大興奮しちゃったガクは吠え吠え復活気味でしたが。
成人の日らしく綺麗な振袖を着たおねいさんがチラホラと。

まだイチデジを持って外に出る勇気がでないワタクシです。
というわけで今日も室内撮影で何枚か撮影・・・でも朝の日当たりが
いいときに撮影したんですごい白飛びが~!(補正できたけど)

20070108202755.jpg


縦向き撮影の練習もしてますよ~カメラの重さにだいぶ慣れたし。

20070108202747.jpg


20070108202740.jpg


そうそう昨日の『七草粥』のくだりで・・・
『七草粥』は一月七日の午前中に食べるもの、とウチのバカ野朗(旦那)
が言っておったのですが真実なのかは謎のようです。
検索サイトでググッてみたけどわからずじまいやし・・・??

ただワタクシが作ったと思ってた『七草粥』はお米から炊いてなかった
んで『七草雑炊』でしたよ。
だからあんなにふやけて増量したんやな・・・来年こそはっ!

ブルーな電話
2007年01月08日 (月) | 編集 |
昨日も今日も大荒れのお天気で社長のお散歩にも行けないなんて
まったく困ったもんです。
暴風雨で風の音がゴーゴーしてるし雷もときどき・・・おかげで
社長がワタクシにくっ付いて離れませんでしたよ、可愛いヤツめ♡

この変なお天気は天気予報で予測されてたんで前もって晩ゴハン
の材料の買出しをしといてよかったです。
しかも今日は1月七日、『七草粥』を食べると前から決めてたんで
用意も万全です。
しかもワタクシにとっては初めての『七草粥』に挑戦の日!

社長に晩ゴハンをあげてからじっくりお粥を堪能しようとお鍋で
コトコトと炊いていると・・・

プルルル~♪プルルル~♪プルルル~♪(電話の呼び出し音)

20070108003922.jpg


「出ん方がええんとちゃうん?知らんで~。」

ええっ!?こんな大事な時に電話!?誰じゃっ~~~!
電話機のディスプレイをみると実家の母からでしたよ。無視するか?
・・・いや用件だけ聞いて後から電話すればええわ、とうっかり
受話器をとったのが間違いでしたよ・・・。
午後7時前から延々と1時間あまりのマシンガントークを聞く羽目に。

鍋にはもう『七草粥』が出来上がっているというのに。
1時間後にはすっかり冷えて余計な水分を吸収して膨張してるわ、
七草の綺麗かった緑色も変色しとるわの得体の知れない食べ物?が
鍋の中にひっそりと・・・。

せっかく作ったし食べないのは勿体無いよな・・・とやや半泣きで
食いました。
膨張したるせいで量も半端なく増えておったけどせっせっと茶碗に
よそって計3杯も食べましたとも。
『七草粥』ってたしかお正月の飲み食いで疲れた胃腸を労わるため
に食べるんよね?なんで食後の胃もたれで胃薬の飲んでいるのか?


20070108003931.jpg


「ふっ・・・お粥で胃もたれって母ちゃん、おかしいで。」

ええ、まさにその通り。しかも食べ終わる頃に帰宅した旦那のトドメ
の一言。
「あのなあ、七草粥は1月七日の朝に食べるもんやで。(失笑)」

・・・・・・・。(絶句)来年こそは正しく食べてみせるわい!
っていうか正しく食べさせてください、食事時に長電話とかせんで
ください。to 実家のオカン & 姉ちゃん

特に姉ちゃん、深夜12時すぎての長電話もやめてください。
昨夜も真夜中にかけてきて電話に出るまで鳴らし続けるのもやめて
ください。おちおちお風呂にも入っておれません・・・。


20070108003945.jpg


「しゃあないやん、母ちゃんはグチのはけ口係りやねんから~。」

そうかもしれんけど・・・毎度のことで疲れましたよ。
こんな時間やというのにまだ胸焼けと胃もたれで気分もブルーです。


シャンプー始め
2007年01月06日 (土) | 編集 |
ああ・・・またモタモタしてたら真夜中更新になってしまいました。
お正月2夜連続特番の『白虎隊・前編』を思わず真剣になって観て
ましたよ。
ワタクシの父方の田舎が福島県なんでつい・・・関係あるような
ないような感覚で決して山ピー(主演)が目当てではありません。
でも明晩の後編も絶対に観ますっ!

そんな話はおいといて
今日は爆弾低気圧のせいでお散歩にも行けなかったしガクの尻毛に
ウン○も付いちゃったんで今年初のシャンプーをしました♪
前回にドライヤースタンドなるものをGETしたんで大幅にドライ
時間が短縮できて今回もラクチンにシャンプー終了です。
両手が空くぶんコームをかけながらドライができるんでチリチリの
クセ毛もかなりストレートな仕上がりに。

さすがに風呂場にイチデジを持って入るのは無謀なんでシャンプー
後の裸?のガッくんを今日は撮影~。

20070107014747.jpg


20070107014758.jpg


「・・・またカメラか?母ちゃん、ええ加減にせえよっ!」的な
ヤル気のないガッくんです。

20070107014837.jpg


お利口BOX(ガクのトイレ)に避難直前のガッくんです。
我が家の掟ではお利口BOXに入ってるガクには手出し禁止という
暗黙のルールが・・・そんな嫌がらんでも・・・。


新年の抱負
2007年01月05日 (金) | 編集 |
いまさらこんなタイトルでやっぱり世間の流れについていけてない
ワタクシ流邁進中のワタクシですよ。

なんかね今年に入ってから(まだ5日めやけど)ガッくんがお散歩
の時にガウる回数が激減しとるのですよ!すげーコトですっ!
去年のガッくんはそれはもうワオワオと・・・理由は一応あるけど。

?黒い色のワンコは大小問わずに吠え吠え (コワイのか?)
?原付や自転車と併走してるワンコに吠え吠え (過去にトラウマ)
?吠えてくるワンコに吠え吠え (男のプライド?)

それが・・・今年はまだ5回のお散歩中に2回しかガウッてないので
ありますよ!
もちろんワタクシも制止のコマンドとか出しておるけども「ダメ!」
の一言でガウるのを止めてしまうという大進歩です!
しかも2回とも相手のワンコが先に吠えてきたんでガッくん自らが
ガウってないなんて~~~社長の余裕が出てきたのかしら?(←違)

この調子でこれからも頼みますぜ、社長♪
ということでガッくんの今年の抱負は
「落ち着きのあるオトナらしいお散歩をする!」パチパチパチ~♪ま


20070106012147.jpg


「オイラももう5歳すぎたし、そろそろオトナの風格でも!」

と思っておるのかどうかはわかりませんけども。

そしてワタクシめの今年の抱負は
「イチデジを練習してお外デビューを!(できれば)」
「社長のためにこの一年も立派にご奉公を!(やはり下僕)」

ついでに旦那の今年の抱負は・・・
「嫁からより多くのお小遣いを出させること!(無駄な要望なので却下)」

なんかショボい抱負やな、さすがはひろぼう家です。


今日も飽きずにイチデジ練習を少しだけ・・・今日は連写です!


20070106012106.jpg



20070106012117.jpg



20070106012127.jpg


連写スピードがイマイチわかんなくて何回も連写してマシやったのが
この↑の3枚・・・(悲)

やっぱワンショットずつ上手く撮れる練習をもっとするべきかと~。
パンケーキのみで今のとこ練習中です♪

ちゃんちゃんこ
2007年01月04日 (木) | 編集 |
ここんとこ暖かい日が続いてたけど天気予報では明日のひろぼう地方
はエラく寒くなるそうな。
寒くなるんはええのやけど、実は社長の冬服は意外と少ないのよね。
重ね着・・・もできんことはないけど身体が窮屈かも?と思って
昔、買ってた紺カスリのちゃんちゃんこを出してみたけどサイズが
キツイ??昔の社長の方が肥えておったはずやのに??
1枚あれば重宝するかな~と思って置いておいたのに・・・。

着せてみたけど脇も余裕ギリギリやし着丈もパッンパッツン(^^;)
社長もなんだか固まってるしなあ~、一回り大きいサイズを買い直し
せなアカンかなあ~。
首まわりはたっぷり余裕があるのに微妙な体型やね、社長は。

今日は躍動感のある写真を!と思ってイチデジで社長を撮ってたけど
動きまくられてブレブレ・・・(^^;)

20070104215238.jpg



お布団を敷いたらまたいつものまったりモードになってしまいました。
またもや生活感アリアリの和柄布団でお恥ずかしいですが~(爆)


20070104215246.jpg


カメラの動体モードにしとるんやけどピント合わせが難しいのかな。
ほとんどがボツショットでした・・・もっと練習せねばっ!!

どっちも親バカ
2007年01月03日 (水) | 編集 |
あれよあれよと言う間にお正月三が日も終わりですねえ。
我が家は旦那も元旦のみお休みで2日からは早々に仕事やったから
なおのこと、お正月気分なんて他人事ですよ。

「亭主、元気で留守がいい」がモットーのワタクシには何の支障も
ありませんし。(やっぱ鬼嫁かと)
ガッくんとまったり母子家庭気分が満喫できればいいのですよ♪

そんな親バカ&下僕のワタクシにとうとう旦那も感染したようで
最近はソファーでガクといちゃいちゃと・・・しかも赤ちゃん
言葉にまでなっとるやないか!キモイし!

旦那リクエストの可愛い?ガク~その?

20070104004705.jpg


旦那リクエストの可愛い?ガク~その?

20070104004719.jpg


見て見て~!ガク、可愛いやろ~?写真に撮って~!
と旦那に言われるままに撮ったけどよ・・・違いはなんやのん?
しかもお耳が最大のチャームポイントのパピヨンやのにあえて
隠すのは旦那のいまのマイブームかもしれんけど。
可愛い基準がどうやらワタクシとはかなり違うようですよ。

ワタクシはこっち↓のガッくんの方が可愛いかと!

20070104004730.jpg


背景の小汚い旦那さえ映ってなけりゃー、もう完璧やないの!?
あいにくガツくんのこういう表情は旦那とくっ付いてる時に限ってる
のがほんまに残念であります・・・(TT)

20070104004829.jpg


「おっちゃんもやっぱりアホやってんな。残念な人らやわ・・・。」

・・・そんな。社長の興ざめした目線がイタイっす。

今年の福袋
2007年01月02日 (火) | 編集 |
元旦早々、日記の更新をガンバルとかなんとか言ってたワタクシです
が皆様の予想通りにすっかり爆睡してしまった次第でございます。
昨日の24時前までに撃沈して起きたのが本日の16時という・・・
なんと軽く16時間は寝てましたよ、ハイ。
ほぼ完徹してたとはいえ、ここまで寝れるワタクシも天晴れ?
でも社長の朝ゴハンは無意識にあげていたようです、エライぞ下僕!

いや言い訳するわけじゃないんですが大晦日から元旦までそれはそれは
ハードな2日間であったわけなんです、本当です。
寝不足のせいで妙なハイテンションのまま実家でお好み焼きパーティ、
その後は恒例の福袋さがし、夜は酒の入った鍋パーティを敢行して
記憶も曖昧だったとは口が裂けても言えないよな。

社長のお散歩始めはキッチリ行きましたよ、やっぱエライぞ下僕!

20070102200246.jpg


「ふっ・・・やっぱ新年も母ちゃんはアホでした。ごめんね皆さん。」

さあさあ、過ぎたことはおいといてGETした福袋の紹介でも!
毎年恒例になってるミスタードーナツの福袋を今年もゲッチュです♪

店舗によって中身が異なるという情報も得て、今年はなんと贅沢にも
2軒のお店でゲッチュしました~。

2つの1000円の福袋の中身はというと・・・

20070102200340.jpg


(J店)がらがらに空いてました。

生ドーナツ10個入りパック
ポンデリングの壁掛けカレンダー
ピングーのお弁当箱とお箸
ピングーのミニトートバッグ
ピングーのフェイスタオル
ピングーのキャンディBOX
J店のみ使用可能な割引券


(T店)すごい混んでて行列になってました。

生ドーナツ10個入りパック
ポンデリングの壁掛けカレンダー
ポンデリングのサロンエプロン&ミニタオル
ポンデリングの簡易ゴミ箱
???キャラのプラ勢コップ&お皿&フォーク
ピングーのキャンディBOX
T店のみ使用可能な割引券

生ドーナツはJ店の方がとても豪華な品揃えでした!
T店のは余りモノ詰め合わせっぽい感じ?(失礼?)

ダブッてる商品もありますがスケジュール帳が入ってなかったのが
残念かな。
あと壁掛けカレンダーも去年より小さいのも減点ね。(何様?)
どうやら今年はピングーがメインなのかな~T店では福袋の中身も
見て選べるようになってたけど混み合ってて選ぶ余裕はナシ。

生ドーナツ計20個も夫婦2人で消化しきれないのも問題やね。
それでも2人で6個は食ったけどな(爆)

去年末にイチデジでお金を使ってしまったので今年の福袋はミスド
のみのワタクシでございます。
ホンマは社長用の福袋も欲しかってんけど・・・BOBさんのは
諦めました~。


20070102200448.jpg


「ふん、どうせ新年のSHOPオーダー再開待ちなんやろ?」

まあ・・・社長ってば読みがするどいやないの。
今年は地道に欲しいものを確実にゲッチュする方向でいきたいのよ!
福袋の中身がわからん状況も楽しいけど無駄も多いやん?

初詣も新年も抱負もありゃしない我が家です。
いたってフツーに何事もなく過ごせりゃええかな、と。

謹賀新年!
2007年01月01日 (月) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

2007年初エントリーですので一応、冒頭だけはマトモに(爆)
我が家は気が付いたら新年になってました・・・毎年のことです。
さすがB型夫婦、こんなときも本領発揮?という感じで(^^;)

『1年の計は元旦にあり』ということで日の出とともにお雑煮だけ
は食べておきましたよ。(念の為に)
ま、ワタクシは社長の朝ゴハンで4時に起きておるし旦那も毎日の
習慣で5時半には起きてくるもんで(* ̄m ̄)
また旦那は寝ちまいましたが、ワタクシは頑張って起きております。
午前中にワタクシの実家に10年ぶりぐらいに新年の挨拶に行って
その後は福袋を漁りに行く予定・・・うふふ~♪

という訳でまた今夜、体力に余裕があれば日記の更新をするかも。
皆様のところにもお年始のご挨拶も行きたいと思っております。
もしかしたらPCもせずに爆睡しとるかもしれませんがm(_ _;)m

2007newyear.gif


「皆さん、進歩できない母ちゃんでごめんなさい。どうか見捨てずに
生暖かい目で見守ってやってください、オイラが闘魂注入しときます!」

社長?いまから今年初のお留守番始めをお願いしますね?ふふ・・・。

